2010年07月25日

都合よくなく負ける意味。

【概要】

地方大会で100分の1秒差で負けて、引退レースにするつもりだった国体に出られる可能性がほぼ無くなった。

正直言って、想定もしていなかったことだし、とてつもなくショックだ。
すぐには切り替えられない。すぐに切り替えられるほど甘い意気込みではなかった。
だが、この失敗は決して無駄に出来ない。まだ俺にはインターハイとジュニア・オリンピックが残っている。そしてその後には受験が控えているし、節制して生きれば人生はあと70年は残っているだろう。
集大成である3年生の地方大会で失敗し、大事なものを失った意味と、残された日々を、決して無駄することは出来ないのだ。
だから纏める。

【都合よく負けない】

また、自分が嫌いなものを挙げることから始める。
都合よく負ける、ということである。
「元から本気じゃなかった」「●●のせいだからしょうがない」という言葉は吐けない。
負けるのは辛い。だから何とか合理化したくなるけれど、こういったことを言ってしまうと、勝者の価値を下げてしまう。自分が懸けていたものを根本的に下らなくしてしまう。
では負けたとき、どのように考えればいいのか。それが分からなかったから、ひとまず隅に追いやって勝ちつづけようとしたのがこの一年だ。

そして実際、都合が良すぎるぐらいに上手くいった。去年ギリギリでインターハイ・国体出場を決め、夏休みも思い切り楽しみ、勉強も順風満帆。バラ色である。
そうしている内に、ステータスを重視しすぎるようになった。「あの人は●●の出来る人」「この人は●●が劣る」そして「自分は水泳でのし上がるし、勉強だってする。誰にも負けない」。
これは勿論本質を外している。いい結果を残せば最高に気持ちがいいし周囲の尊敬も集めるだろうが、それは自分の価値がどうこうという問題ではない。
俺は多くの好きになれない人を非難してきたが、「自分は偉いのだから」と思う前提でその非難を行っているのだとしたら、今回のように負けてしまえば口出しする権利を失うことになる。
そういった当たり前のことを、(井の中の蛙ではあるが)勝ち続けている間は気づけなかった。

これも表現しづらくはあるけど、「自分は与えられた環境に感謝しながらそれを最大限利用して、やれることをなしている。それをやろうとしない/意味を見出さない/目を背けている人がつくる矛盾した文化に、おかしいものはおかしいと言いたい」というのが俺を集約した意見だ。
ここに成績の如何は本来さほど絡まないはずだった。
しかし昨日、負けた直後、まず第一に自分を襲った感情は<恥ずかしい>だった。こんなタイムで恥ずかしい。去年いけた国体にいけなくなるのが恥ずかしい。それから、悔しかった。
成績とは評価をする誰かがいて成り立つものだ。大切にするのはいいけれど、それを絶対視することは他人の視線を気にしすぎることに繋がる。
自分の府県の選手の調子が軒並みよく、「自分だけが失敗したらどうしよう」と思ったこと、周りの有名な選手に対して無闇に気負う自分がいたことも敗因の一つなのだから、
この歪な価値観はしっかり否定されたと言える。
周囲を気にしすぎる、ということは独りよがりであることの裏返しなのだ。

【負けてよかったかどうか】

しかし、それでは間違った価値観で勝ってきたこれまでは総括され塗りかえられるべきもので、これまでの全てが無駄で、繰り返してきた言説も意味を持たなくなるかというと、そうではない。
独りよがりな考え方は、義に反す。自分自身が間違っていても勝てていたのは指導者や家族など周囲の正しさのお陰であり、そうしてここまで来れたものを全部否定するのもまた忠に背く。
間違いだらけではあったが、上に挙げた信念のように、確たるものもある。
それを基にうまく立て直さなくてはならない。

「負けてよかった」と言えるのかどうか、まだ分からない。去年のような最高の夏に本当に出来るのか。
この言葉も、もしかしたら最初書いたように都合のいい負けなのかもしれない。
しかしいつか言える日が来るようにする。まず出来ることは引退試合となるジュニア・オリンピックまで必死に頑張ること。
そして、同じ種類の失敗を犯さないことだ。これには終わりや区切りがない。
しっかり心に刻みつけて過ごし続けることによってのみ果たされ続ける。

長々と書いた割りに、ハッキリ言えることは少ない。結論のでないことばかりだ。
それに負けたことについてべらべら語るのも格好わるいけれど、この気持ちを形にしておきたくて、記事にした。


posted by 熊りん at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。